0%
  1. TOP
  2. Q&A

Q&A

キーワード
商品区分
作品区分
カード種類

206 件該当しました。
1~25件目を表示しています。

Q206(2022-01-26)

Q 『あの出会いはヒツゼン』と「このReバースがセットされた時」に発動する自動能力を持つReバースをセットし、それぞれの自動能力が同時に発動しました。どのように解決すればいいですか?

A 好きな順番で一つずつ解決します。

Q205(2022-01-12)

Q このカードの能力で手札のキャラに与えられた〈【キャンセル】:このカードと同じコストのキャラの【スパーク】〉を使用する際、同じコストとはどのカードのコストを参照すればいいですか?
[HP/001B-055 : 暴走ストッパー ミオ] [HP/001B-055S : 暴走ストッパー ミオ]

A 手札のキャラのコストを参照します。
例として、手札のコスト4のキャラに『暴走ストッパー ミオ』の効果が適用されている場合、コスト4のキャラがスパークを発動した際にそのキャラをキャンセルとして使用することができます。

Q204(2022-01-12)

Q ターン終了時にReバースを控え室に置く際、Reバースを残した状態でエンドフェイズ中にこのキャラがエントリーに登場しました。このキャラの自動能力を使用することはできますか?
[HG/001B-032 : 高飛車な少女 沙都子] [HG/001B-032S : 高飛車な少女 沙都子] [HP/001B-049 : ホロの試練 スバル] [HP/001B-049S : ホロの試練 スバル] [TH/001E-002 : 奇妙な魔法使い 魔理沙] [TH/001E-002EX : 奇妙な魔法使い 魔理沙]

A はい、可能です。

Q203(2022-01-12)

Q 効果で既にキャラがいるエントリーやメンバーにカードを置き、先に置かれていたキャラを控え室に置きました。この時「効果で控え室に置かれた時」に発動する自動能力を使用することはできますか?

A いいえ、できません。
同じ枠にカードが2枚以上置かれたことで、キャラが控え室に置かれる場合、それはルール処理によるものになります。

Q202(2022-01-12)

Q アイコンのみで注釈文が存在しないブロッカーやキャンセルを使用することはできますか?

A はい、注釈文があるかないかに関わらず使用することができます。

Q201(2022-01-12)

Q 「【ブロッカー】〔A〕」や「【ブロッカー】《B》」のように条件が指定されているブロッカーを、その条件を満していない時に手札から控え室に置くことはできますか?

A いいえ、できません。
有効なブロッカーである時のみ手札から控え室に置くことができます。

Q200(2022-01-12)

Q エントリーやメンバーで効果が適用されているカードが裏向きになりました。適用されていた効果はどうなりますか?

A 適用されなくなります。
表向きのカードに適用されていた効果は、そのカードが裏向きになった場合には適用されません。

Q199(2022-01-12)

Q メンバーで裏向きのカードがエントリーに移動する時、その向きはどうなりますか?

A 表向きになります。

Q198(2022-01-12)

Q エントリーで裏向きのカードがメンバーに移動する時、その向きはどうなりますか?

A 表向きになります。
コストを払ってエントリーからメンバーに移動する場合、裏向きの時点でのコストを参照し、その数値分コストを支払った後表向きでメンバーに置かれます。

Q197(2021-12-15)

Q 有効な間、常に適用される永続能力を持つカードが、領域を移動したなどでその永続能力が有効ではなくなった場合、どのタイミングまでその能力を適用できますか?

A 有効でなくなった時点で適用されなくなります。

Q196(2021-12-15)

Q 能力が持つ【コンボ】や【本領発揮LvX】といった条件キーワードはどのタイミングで参照しますか?

A 永続能力であれば、条件キーワードが満たされている間有効になります。
起動能力であれば、プレイする際に条件キーワードを参照し、満たしていない場合その能力をプレイすることはできません。また、プレイしコストを支払った後、解決するタイミングで再度参照します。
自動能力であれば、その能力が発動した後、解決するタイミングで参照します。

Q195(2021-12-15)

Q リタイアが5枚以上で《恭也》にサポートされた際、さらに手札に戻す【キャンセル】は、〔アトラクションポイント〕である必要はありますか?
[BKRM/001B-074 : 第三エンターテインメント課課長 英子] [BKRM/001B-074 S : 第三エンターテインメント課課長 英子]

A いいえ、【キャンセル】能力を持つカードであれば、そのカードの属性や種類に関係なく手札に戻すことができます。

Q194(2021-12-15)

Q カードの効果で手札からエネルギーに置く際、『母のやさしさ 亜貴』の永続能力が適用されていれば、控え室からエネルギーに置くことはできますか?
[BKRM/001B-071 : 母のやさしさ 亜貴] [BKRM/001B-071 S : 母のやさしさ 亜貴]

A はい、できます。

Q193(2022-01-13)

Q このカードのATKが10以下で、自分のメンバーが同時に2枚以上効果で控え室に置かれた時はどうなりますか?
[HP/002E-023 : #生神もんざえもん ころね] [HP/002E-023S : #生神もんざえもん ころね]

A 自動能力が1回発動し、控え室に置かれたキャラをすべて同時に空席のメンバーに置き、このカードを+2/±0します。(12/10)

メンバーが同時に複数枚控え室に置かれた場合、能力は置かれた枚数と同じ回数発動します。
メンバーAとメンバーBが同時に控え室に置かれた場合、それぞれに対して能力が発動し、メンバーAが置かれたことにより発動した能力を解決する際にメンバーAを空席のメンバーに置き、メンバーBが置かれたことにより発動した能力を解決する際にメンバーBを空席のメンバーに置きます。 (01/13)

Q192(2021-12-10)

Q このカードがATK11以上の時、このカードとメンバーが同時に効果で控え室に置かれました。この時このカードの能力を使用することはできますか?
[HP/002E-023 : #生神もんざえもん ころね] [HP/002E-023S : #生神もんざえもん ころね]

A いいえ、できません。
エントリーに置かれていた時の情報が参照されます。

Q191(2021-12-10)

Q メンバーにレストしているキャラがいないプレイヤーがいる場合はどうなりますか?
[HP/002E-022 : 上に上げる ころね] [HP/002E-022S : 上に上げる ころね]

A レストしているメンバーを可能な限り選びデッキの下に置きます。

Q190(2021-12-10)

Q 相手のエントリーが選ばれない状態の時、このカードの能力を使用しました。 このキャラをスタンドすることはできますか?
[HP/002E-020 : #生おかゆ おかゆ] [HP/002E-020S : #生おかゆ おかゆ]

A はい、可能です。
その場合、このカードをスタンドすることはできますが、選べなかった相手のエントリーは±0/+4されません。

Q189(2021-12-02)

Q デッキの枚数が2枚以下の時、このReバースの永続能力を使用することは可能ですか?
[NJPW/001B-090 : WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27] [NJPW/001B-090S : WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27] [NJPW/001B-091 : WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム] [NJPW/001B-091S : WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム]

A はい、可能です。
デッキのカードを控え室に置き、デッキのカードが0枚になった時点でリフレッシュ処理を行い、その後、控え室に置いたカードが3枚になるように残りをデッキから控え室に置きます。

Q188(2021-12-02)

Q パートナーアタックにになっているアタックで、このReバースの永続能力を使用することは可能ですか?
[NJPW/001B-090 : WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27] [NJPW/001B-090S : WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27] [NJPW/001B-091 : WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム] [NJPW/001B-091S : WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム]

A はい、可能です。
パートナーアタックを受けてリタイアする場合でも、その直前に永続能力を使用し、リタイアを取り消すことができます。

Q187(2021-12-02)

Q 自分のReバースカード置き場にこのReバースが2枚以上セットされている状態で、自分のエントリーのキャラが相手のアタックによりリタイアする直前になった場合このReバースの効果を2枚以上同時に発動できますか?
[NJPW/001B-090 : WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27] [NJPW/001B-090S : WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27] [NJPW/001B-091 : WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム] [NJPW/001B-091S : WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム]

A はい、同時に使用することができます。
そうする場合、まずリタイアする直前にセットされているこのReバースを、能力を使用したい数だけ控え室に置きます。次に、控え室に置いた枚数とおなじ回数の能力を一つずつ処理します。
そのため、1枚目の能力を使用し、その結果を確認してから2枚目以降のこのReバースを控え室に置くことはできません。

Q186(2021-12-02)

Q 「メンバーが控え室に置かれた時」に発動する自動能力を持つエントリーとメンバーが同時に控え室に置かれました。その時エントリーの自動能力を使用することはできますか?

A はい、使用することができます。

Q185(2021-12-02)

Q 同じカード名で違う能力を持つReバースはそれぞれ何枚までデッキに入れることができますか?

A 合わせて4枚まで入れることができます。

Q184(2021-12-02)

Q このカードの能力で控え室からカードを戻す際、Reバースのようなキャラ以外のカードを手札に戻すことはできますか?
[AL/002B-084 : タリン] [AL/002B-084S : タリン]

A はい、できます。

Q183(2021-12-02)

Q 〔北方連合〕がメンバーにいない時でも、このカードの能力で+3/±0することはできますか?
[AL/002B-080 : パーミャチ・メルクーリヤ] [AL/002B-080SP : パーミャチ・メルクーリヤ]

A はい、できます。

Q182(2021-12-02)

Q 自分のエントリーに「メンバーに置かれた時」に発動する自動能力を持つキャラAがいる状態で、このカードの効果を使用して、リタイアの「メンバーに置かれた時」に発動する自動能力を持つキャラBと入れ替えた場合はどうなりますか?
[AL/002B-062 : 樫野] [AL/002B-062S : 樫野]

A エントリーインを行う前に、発動している自動能力を好きな順番でそれぞれ解決します。
待機状態の自動能力をすべて解決した後、エントリーインを行います。

PAGE TOP