0%
  1. TOP
  2. Q&A

Q&A

キーワード
商品区分
作品区分
カード種類

141 件該当しました。
1~25件目を表示しています。

Q141(2021-06-04)

Q ターン中ー3/ー3する効果が適用されていたこのカードがリタイアする際、能力を使用しATK7/DEF7の〔怪獣〕で『****怪獣 ナナシ』のキャラとして裏向きにしました。この時、ー3/ー3する効果はどうなりますか?
[SSSS/001B-086 : ****怪獣 ナナシ] [SSSS/001B-086S : ****怪獣 ナナシ]

A 消滅します。 表向きのカードに適用されていた効果は、そのカードが裏向きになった場合には適用されません。

Q140(2021-06-04)

Q このカードの永続能力はどの領域で有効になる能力ですか?
[SSSS/001B-078 : 臥薪嘗胆怪獣 アンチ] [SSSS/001B-078S : 臥薪嘗胆怪獣 アンチ]

A すべての公開領域で有効となる能力です。 本領発揮Lv7を満たしている間、どの公開領域にこのカードがある場合でも《グリッドナイト》としても扱います。

Q139(2021-06-04)

Q 「【本領発揮Lv3】〔グリッドマン同盟〕&〔新世紀中学生〕」はどのような場合に有効になりますか?
[SSSS/001B-058 : ドレスコード!Marriage! ボラー] [SSSS/001B-058S : ドレスコード!Marriage! ボラー] [SSSS/001B-062 : ドレスコード!Marriage! ヴィット] [SSSS/001B-062S : ドレスコード!Marriage! ヴィット]

A リタイアとメンバーに〔グリッドマン同盟〕か〔新世紀中学生〕が合わせて3枚以上あれば有効になります。 〔グリッドマン同盟〕のみが3枚以上、もしくは〔新世紀中学生〕のみが3枚以上の場合でも発動することができます。 また、「〔グリッドマン同盟〕が2枚であり〔新世紀中学生〕が1枚」のような合わせて3枚以上の場合でも発動することができます。

Q138(2021-06-04)

Q 『ドレスコード!Marriage! マックス』の能力「アタック終了時に《パワードゼノン》を置く」の「アタック終了時」とはどのタイミングですか?
[SSSS/001B-054 : ドレスコード!Marriage! マックス] [SSSS/001B-054S : ドレスコード!Marriage! マックス]

A エントリーインの後、次のアタック宣言の前のタイミングになります。 『ドレスコード!Marriage! マックス』がアタックして相手をリタイアに送った場合は相手のエントリーインの後に「アタック終了時」の能力を処理します。

Q137(2021-06-04)

Q メインフェイズに『個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー』をエントリーからメンバーに置いた時、エントリーインと『個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー』の能力のどちらを先に解決しますか?
[SSSS/001B-053 : 個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー] [SSSS/001B-053S : 個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー]

A 『個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー』の自動能力を先に解決します。 待機状態となっている能力をすべて解決した後、エントリーインを行います。

Q136(2021-06-04)

Q 『遊びという名の情報収集 アカネ』の能力で【魂】を持つ『自縄自縛怪獣 ゼッガー』を『作り物』にしました。この時『自縄自縛怪獣 ゼッガー』が持っていた【魂】はどうなりますか?
[SSSS/001B-039 : 遊びという名の情報収集 アカネ] [SSSS/001B-039S : 遊びという名の情報収集 アカネ] [SSSS/001B-087 : 自縄自縛怪獣 ゼッガー] [SSSS/001B-087S : 自縄自縛怪獣 ゼッガー]

A 『作り物』の【魂】になります。 【魂】は関連付けられたカードが他の領域へ移動した場合に、控え室に置かれます。裏向きになった場合、領域を移動していない為、【魂】の関連付けは失われません。 その為、『自縄自縛怪獣 ゼッガー』の【魂】はそのまま『作り物』の【魂】になります。

Q135(2021-06-04)

Q 『怪獣を具現化する黒き存在』の【スパーク】でこのカードの【スパーク】を発動し、「メンバーに置かれた時」に発動する自動能力を持つキャラをメンバーに置きました。 この時、エントリーインと自動能力の解決、どちらを先に行いますか?
[SSSS/001B-035 : ドレスコード!Marriage! アカネ] [SSSS/001B-035S : ドレスコード!Marriage! アカネ] [SSSS/001B-042 : 気遣いのマフラー アカネ] [SSSS/001B-042S : 気遣いのマフラー アカネ] [SSSS/001B-099 : 怪獣を具現化する黒き存在] [SSSS/001B-099S : 怪獣を具現化する黒き存在]

A 自動能力の解決を先に行います。 待機状態となっている能力をすべて解決した後、エントリーインを行います。

Q134(2021-06-04)

Q このカードでデッキから【スパーク】を持つキャラをメンバーに置いた時、その【スパーク】を使用することはできますか?
[SSSS/001B-034 : 神実からの誘い アカネ] [SSSS/001B-034S : 神実からの誘い アカネ] [SSSS/001B-035 : ドレスコード!Marriage! アカネ] [SSSS/001B-035S : ドレスコード!Marriage! アカネ] [SSSS/001B-042 : 気遣いのマフラー アカネ] [SSSS/001B-042S : 気遣いのマフラー アカネ]

A いいえ、できません。 【スパーク】はデッキからエントリーに置かれた時に発動する能力です。

Q133(2021-06-04)

Q 『校外学習 六花』の【スパーク】で、メンバーと手札の『ドレスコード!Marriage! 六花』を入れ替えました。この時『ドレスコード!Marriage! 六花』の自動能力は発動しますか?
[SSSS/001B-019 : ドレスコード!Marriage! 六花] [SSSS/001B-019S : ドレスコード!Marriage! 六花] [SSSS/001B-023 : 校外学習 六花] [SSSS/001B-023S : 校外学習 六花]

A はい、発動します。 入れ替えた場合でもメンバーに置かれた時を満たします。

Q132(2021-06-04)

Q 『UNION 内海』の【スパーク】で『UNION 内海』をメンバーに置く際、すでにキャラがいるメンバー枠に置くことはできますか?
[SSSS/001B-013 : UNION 内海] [SSSS/001B-013S : UNION 内海]

A はい、できます。 既にキャラが置かれているメンバー枠にも置くことができます。

Q131(2021-06-04)

Q エントリーの【魂】に《裕太》がない状態の『超合体超人 フルパワーグリッドマン』が相手の1回目のアタックでパートナーアタックをされている時、『水着で奔走 六花』でブロックし《裕太》を【魂】にしました。この時パートナーアタックはどうなりますか?
[SSSS/001B-006 : 超合体超人 フルパワーグリッドマン] [SSSS/001B-006S : 超合体超人 フルパワーグリッドマン] [SSSS/001B-024 : 水着で奔走 六花] [SSSS/001B-024S : 水着で奔走 六花]

A パートナーアタックにはなりません。 『超合体超人 フルパワーグリッドマン』の永続能力は【魂】に《裕太》が置かれた時点で適用されます。 また、その際パートナーはレストしたままになります。

Q130(2021-06-04)

Q 《マックス》を参照する際に『剛力合体超人 マックスグリッドマン』を参照することはできますか?
[SSSS/001B-008 : 剛力合体超人 マックスグリッドマン] [SSSS/001B-008S : 剛力合体超人 マックスグリッドマン]

A はい、できます。 《マックス》をカード名に含むカードであれば、参照することができます。

Q129(2021-06-04)

Q 【魂】を持つカードがエントリーからメンバーに置かれた時、その【魂】はどこに置かれますか?

A 控え室に置かれます。

Q128(2021-06-04)

Q 【魂】を持つカードがエントリーからリタイアに置かれた時、その【魂】はどこに置かれますか?

A 控え室に置かれます。

Q127(2021-02-26)

Q 手札がすべて常に公開されている場合、この能力はどのように解決しますか?
[HP/001B-053 : 《なぞなぞ仮面》 フブキ] [HP/001B-053S : 《なぞなぞ仮面》 フブキ]

A 手札がすべて常に公開されている場合、その状態のまま裏向きにするカードを選択し、 その後選択したカードを裏向きにし提示します。(その他の手札は公開され続けたままになります。) この時、相手が裏向きにした後に改めてカードを確認することはできません。 その後、ATKとDEFを宣言し、相手はそのコストを当てます。

Q126(2021-02-26)

Q 手札が2枚以下の場合、「あなたは自分のメンバーから3枚選び、控え室に置くことで、控え室からキャラを1枚選び、手札に戻す。」を解決しなことを選択できますか?
[IMC/001B-083 : 三姉妹刑事 雫&早苗&裕子] [IMC/001B-083S : 三姉妹刑事 雫&早苗&裕子]

A はい、できます。「~することで、(行動)する」という能力は、~するか選択できるので、「他のメンバーをすべて選び控え室に置くことで」を行わず、この能力を解決しないことも選択できます。結果として、「このターン中、このキャラを+3/+3。」は解決し、それ以降の能力は解決されません。

Q125(2021-02-26)

Q 手札が3枚以上の場合、「あなたは自分のメンバーから3枚選び、控え室に置くことで、控え室からキャラを1枚選び、手札に戻す。」を解決できますか?
[IMC/001B-083 : 三姉妹刑事 雫&早苗&裕子] [IMC/001B-083S : 三姉妹刑事 雫&早苗&裕子]

A はい、できます。手札が3枚以上の場合、「このターン中、このキャラを+3/+3。」は解決できませんが、それ以降の能力を解決することができます。

Q124(2021-02-26)

Q 自分の手札からキャラをエントリーに置かないことを選択できますか?またその場合、どのようになりますか?
[IMC/001B-057 : 久川 凪] [IMC/001B-057S : 久川 凪] [IMC/001B-057SP : 久川 凪]

A 「~枚まで」のように指定されている場合、0枚からその枚数までの間で好きな数を選ぶことができます。 その為、0枚を選ぶことができます。その場合、エントリーにカードがない状態になる為、スパーク解決後にエントリー処理を行います。

Q123(2021-02-26)

Q 手札をすべて常に公開している状態で、「このキャラを公開する」など、手札を公開するコストを払うことはできますか?
[IMC/001B-039 : 白坂 小梅] [IMC/001B-039S : 白坂 小梅]

A はい、払うことができます。

Q122(2021-02-26)

Q 自分のメンバーが『佐久間 まゆ』2枚のみ場合、この能力はどのように解決しますか?
[IMC/001B-030 : 佐久間 まゆ] [IMC/001B-030S : 佐久間 まゆ]

A 2枚の『佐久間 まゆ』の能力が同時に発動し、それぞれ待機状態となります。 1枚目の『佐久間 まゆ』(以下『佐久間 まゆ』A)の能力を解決し、「他のメンバーをすべて選び控え室に置くことで」を満たすために、2枚目の『佐久間 まゆ』(以下、『佐久間 まゆ』B)を控え室に置き、1枚引きます。 (※「~することで、(行動)する」という能力は、~するか選択できるので、「他のメンバーをすべて選び控え室に置くことで」を行わず、この能力を解決しないことも選択できます。) その後、待機状態の『佐久間 まゆ』Bの能力を解決し、「他のメンバーをすべて選び控え室に置くことで」を満たすために、『佐久間 まゆ』Aを控え室に置き、1枚引きます。 2枚とも能力を全て解決した場合、最終的に、『佐久間 まゆ』A、『佐久間 まゆ』Bは控え室に置かれ、カードを2枚引きます。

Q121(2021-02-26)

Q メンバーがこのキャラのみの場合、1枚引くことはできますか?
[IMC/001B-030 : 佐久間 まゆ] [IMC/001B-030S : 佐久間 まゆ]

A はい、自分のメンバーが他に0枚でも、1枚引くことができます。 枚数が指定されていない場合、「すべて」が0枚であっても条件を満たすことができます。

Q120(2021-02-26)

Q 手札が3枚以上で、メンバーに《千夜》がいるときにATKはどうなりますか?
[IMC/001B-025 : 黒埼 ちとせ] [IMC/001B-025S : 黒埼 ちとせ] [IMC/001B-025SP : 黒埼 ちとせ]

A ATKは+1され、5になります。 「あなたの手札が2枚以下なら」を満たしていない場合でも。その後の能力は適用されます。

Q119(2020-12-28)

Q 「【永】:あなたの【スパーク】は追加でもう一度発動する。」
を持つReバースカードが1枚置かれているときに
「【スパーク】:あなたは自分の控え室からキャラの【スパーク】を1つまで選ぶ。このReバースをセットすることで、このカードの【スパーク】として発動させる。」
この【スパーク】はもう一度発動しますか?

A 発動しますが、一度目のスパークでこのReバースをセットした場合、二度目のスパークでは「このReバースをセットした場合」を満たすことができないため、それ以降の「このカードの【スパーク】として発動させる。」の部分は発動しません。
そのため、結果としてこの【スパーク】は一度の発動になります。

Q118(2020-12-28)

Q TH/001E-002 『奇妙な魔法使い 魔理沙』
TH/001E-012 『閉じた恋の瞳 こいし』
ⅱの効果でReバース置き場にセットされている『閉じた恋の瞳 こいし』を『奇妙な魔法使い 魔理沙』の能力でターン終了時に手札に戻すことはできますか。

A はい、戻すことができます。

Q117(2020-12-28)

Q TH/001B-030 『上海人形 アリス』
TH/001E-001 『永遠の巫女 霊夢』
『上海人形 アリス』の能力でメンバーに置かれた『人形』がターン終了時に控え室に置かれた時、『永遠の巫女 霊夢』の能力でその控え室に置かれたキャラを手札に戻すことはできますか?

A はい、戻すことができます。

PAGE TOP