0%
  1. TOP
  2. Q&A

Q&A

キーワード
商品区分
作品区分
カード種類

181 件該当しました。
26~50件目を表示しています。

Q156(2021-07-02)

Q このカードの効果でメンバーを移動したことで本領発揮を満たさなくなりました。この時それ以降の効果を解決できますか?

A はい、できます。 能力を解決を始める時点で本領発揮を満たしていれば、解決中に本領発揮を満たさなくなっても最後まで解決することができます。

Q155(2021-06-25)

Q 『見た目はリサ 燐子』の能力を使ったアタックで『狂い咲く紫炎の薔薇 友希那』の能力を使い『見た目はリサ 燐子』をスタンドした場合に『見た目はリサ 燐子』の「相手から選ばれない」は有効ですか?

A はい、有効です。 サポートしたメンバーはスタンドしてもサポートしたメンバーのままなので 『見た目はリサ 燐子』の能力は有効です。

Q154(2021-06-25)

Q このカードの能力でReバースをセットする際、控え室にどれか1枚しかない場合に能力を使うことはできますか?
[GU/001E-007 : 新しい季節 メグ]

A はい、可能です。 『新しい季節 メグ』の能力は「2枚まで」セットできる能力なので1枚のみ選んでセットすることも可能です。

Q153(2021-06-25)

Q 『お姉ちゃんと妹』のスパークでこのカードのスパークを選び、発動しました。どのような処理を行いますか?

A 手札からキャラをエントリーに置くことで、1枚引くことができます。 『お姉ちゃんと妹』や控え室の『新しい季節 ココア』をメンバーに置くことはできません。

Q152(2021-06-25)

Q このカードの能力を使用する際、エントリーが2枚になりますがその時先にエントリーに置かれていた『新しい季節 ココア』はどうなりますか?
[GU/001E-001 : 新しい季節 ココア]

A エントリーからメンバーに置かれます。 能力の解決中にエントリーのカードが2枚以上になった場合、能力を最後まで解決し、その時点でカードが2枚以上であれば先に置かれていたカードは控え室に置かれます。

Q151(2021-06-25)

Q 控え室にキャラが1枚しかなくても、このカードの能力を発動することはできますか?

A はい、可能です。 控え室にキャラが1枚の場合でも『塩見 周子』の能力を使用し、控え室からその1枚を選び、メンバーに置くことができます。

Q150(2021-06-25)

Q IMC/001B-059『日野 茜』 IMC/001B-094『Snow*Love』がセットされている状態で、『日野 茜』がスパークした場合どうなりますか?

A 次にあなたのエントリーに置かれる【スパーク】を持つキャラを+6/+6します。まず1回目の解決で『日野 茜』をメンバーに置き、次にエントリーに置かれる【スパーク】を持つキャラを+3/+3する効果が適用されます。2回目の解決では『日野 茜』をメンバーに置くことはできませんが、次にエントリーに置かれる【スパーク】を持つキャラを+3/+3することはできる為、次にあなたのエントリーに置かれる【スパーク】を持つキャラは+6/+6されます。

Q149(2021-06-25)

Q この効果が2回適用されている場合、セットされているReバースを2枚残すことはできますか?
[HP/001B-058 : 新時代のアイドル おかゆ]

A はい、2枚残すことができます。 この効果が適用された回数と同じ枚数のReバースを残すことができます。

Q148(2021-06-25)

Q 『さよならアロハ』がスパークして控え室の『浜口 あやめ』を選択し『さよならアロハ』をセットした場合、次にエントリーに置かれたキャラを《あやめ》でブロックできますか?

A いいえ、できません。 『浜口 あやめ』のスパークはエントリーのキャラに適用される効果です。その為、『さよならアロハ』の効果でスパークを適用した場合、解決時点でエントリーにキャラは存在しないので効果は適用されず、次にエントリーに置かれたキャラを《あやめ》でブロックすることはできません。

Q147(2021-06-25)

Q 『さよならアロハ』がスパークして控え室の『日野 茜』を選択し『さよならアロハ』をセットした場合、どうなりますか?

A Reバース置き場の『さよならアロハ』や控え室の『日野 茜』をメンバーに置くことはできませんが、次にエントリーに置かれる【スパーク】を持つキャラを+3/+3することができます。

Q146(2021-06-25)

Q このカードの効果を使用しエントリーインをし、【スパーク】を持たないキャラがエントリーに置かれました。その後、【スパーク】を持つキャラをエントリーにプレイした場合、そのキャラを+3/+3されますか?

A はい、されます。 この効果を解決した後、【スパーク】を持たないキャラがエントリーに置かれた場合でも、次にエントリーに置かれる【スパーク】を持つキャラを+3/+3することができます。

Q145(2021-06-25)

Q このカードがメンバーで効果を失った状態で手札に戻った時、効果は発動しますか?
[DJ/001B-083 : 小悪魔お嬢様 胡桃]

A いいえ、発動しません。 メンバーから手札に移動することで効果を発動する場合、メンバーでの情報が優先される為、メンバーで効果を失っているのであれば、手札に戻った時に効果は発動しません。

Q144(2021-06-25)

Q メンバーのこのカードを含めて本領発揮Lv4を達成している状態で、このカードを手札に戻し本領発揮Lv3となった時、効果は発動しますか?
[DJ/001B-083 : 小悪魔お嬢様 胡桃]

A いいえ、発動しません。 この効果を解決するタイミングで本領発揮Lv4を達成している必要があります。

Q143(2021-06-25)

Q この効果で控え室からキャラを置く際に、同じメンバー枠に複数枚キャラを置くことは可能ですか?

A はい、可能です。そうした場合、置いたメンバーから1枚選び、それ以外の同じメンバー枠に置かれているカードを控え室に置きます。

Q142(2021-06-25)

Q 1枚のカードが2枚以上魂を持つことはできますか?

A はい、1枚のカードに対して2枚以上魂を関連付けることができます。

Q141(2021-06-04)

Q ターン中ー3/ー3する効果が適用されていたこのカードがリタイアする際、能力を使用しATK7/DEF7の〔怪獣〕で『****怪獣 ナナシ』のキャラとして裏向きにしました。この時、ー3/ー3する効果はどうなりますか?

A 消滅します。 表向きのカードに適用されていた効果は、そのカードが裏向きになった場合には適用されません。

Q140(2021-06-04)

Q このカードの永続能力はどの領域で有効になる能力ですか?

A すべての公開領域で有効となる能力です。 本領発揮Lv7を満たしている間、どの公開領域にこのカードがある場合でも《グリッドナイト》としても扱います。

Q139(2021-06-04)

Q 「【本領発揮Lv3】〔グリッドマン同盟〕&〔新世紀中学生〕」はどのような場合に有効になりますか?

A リタイアとメンバーに〔グリッドマン同盟〕か〔新世紀中学生〕が合わせて3枚以上あれば有効になります。 〔グリッドマン同盟〕のみが3枚以上、もしくは〔新世紀中学生〕のみが3枚以上の場合でも発動することができます。 また、「〔グリッドマン同盟〕が2枚であり〔新世紀中学生〕が1枚」のような合わせて3枚以上の場合でも発動することができます。

Q138(2021-06-04)

Q 『ドレスコード!Marriage! マックス』の能力「アタック終了時に《パワードゼノン》を置く」の「アタック終了時」とはどのタイミングですか?

A エントリーインの後、次のアタック宣言の前のタイミングになります。 『ドレスコード!Marriage! マックス』がアタックして相手をリタイアに送った場合は相手のエントリーインの後に「アタック終了時」の能力を処理します。

Q137(2021-06-04)

Q メインフェイズに『個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー』をエントリーからメンバーに置いた時、エントリーインと『個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー』の能力のどちらを先に解決しますか?

A 『個性豊かな護衛 サムライ・キャリバー』の自動能力を先に解決します。 待機状態となっている能力をすべて解決した後、エントリーインを行います。

Q136(2021-06-04)

Q 『遊びという名の情報収集 アカネ』の能力で【魂】を持つ『自縄自縛怪獣 ゼッガー』を『作り物』にしました。この時『自縄自縛怪獣 ゼッガー』が持っていた【魂】はどうなりますか?

A 『作り物』の【魂】になります。 【魂】は関連付けられたカードが他の領域へ移動した場合に、控え室に置かれます。裏向きになった場合、領域を移動していない為、【魂】の関連付けは失われません。 その為、『自縄自縛怪獣 ゼッガー』の【魂】はそのまま『作り物』の【魂】になります。

Q135(2021-06-04)

Q 『怪獣を具現化する黒き存在』の【スパーク】でこのカードの【スパーク】を発動し、「メンバーに置かれた時」に発動する自動能力を持つキャラをメンバーに置きました。 この時、エントリーインと自動能力の解決、どちらを先に行いますか?

A 自動能力の解決を先に行います。 待機状態となっている能力をすべて解決した後、エントリーインを行います。

Q134(2021-06-04)

Q このカードでデッキから【スパーク】を持つキャラをメンバーに置いた時、その【スパーク】を使用することはできますか?

A いいえ、できません。 【スパーク】はデッキからエントリーに置かれた時に発動する能力です。

Q133(2021-06-04)

Q 『校外学習 六花』の【スパーク】で、メンバーと手札の『ドレスコード!Marriage! 六花』を入れ替えました。この時『ドレスコード!Marriage! 六花』の自動能力は発動しますか?

A はい、発動します。 入れ替えた場合でもメンバーに置かれた時を満たします。

Q132(2021-06-04)

Q 『UNION 内海』の【スパーク】で『UNION 内海』をメンバーに置く際、すでにキャラがいるメンバー枠に置くことはできますか?

A はい、できます。 既にキャラが置かれているメンバー枠にも置くことができます。

PAGE TOP