Reバース2024年シーズン開幕!
参加方法
アプリ「
ブシナビ」による事前申込
参加申込はこちら※12月23日AM12:00から申し込み可能です
※12月23日(土)AM12:00から申し込み可能です
※先着予約は定員になり次第締め切らせていただきます(以後の申込みはキャンセル待ちとなります)。
※ご自身のスマートフォンまたはタブレットなどのブシナビにアクセス・操作できる通信機器を当日も必ずお持ちください。
※参加枠に空きがある場合は当日募集を行う場合がございますが、その際も「
ブシナビ」が必要です。
チェックイン受付時間
2024年1月20日(日) 10:00〜10:30
※チェックイン時間終了までに、デッキ登録を必ず完了させてください。
構築条件
〇ネオスタンダード構築
プレイヤーごとにタイトルを1つ選び、選択したタイトルのカードのみを使用できる構築です。
※パートナーカードは、TCG『Reバース』で発行されているパートナーカード、もしくはパートナーとしての使用が認められているカードをご使用ください。
大会形式
予選ラウンドを行い、決勝ラウンドに通過する8名を決定いたします。8名による決勝トーナメントを行い、勝者を決定します。
●予選ラウンド
スイスドロー形式
1試合15分1本制
全勝者が4名以下になるまで予選ラウンドを実施
●決勝ラウンド
シングルイリミネーション形式
1試合時間無制限1本制
3位決定戦無し
【時間切れの処理】
ブシロードTCG応用フロアルールに記載の「
時間切れ時の勝敗判定方法」にて勝敗を決定
※決勝卓を除きます
【同時敗北の処理】
両ラウンドともに非ターンプレイヤーの勝利、ターンプレイヤーの敗北
【デッキ切れの処理】
デッキをリフレッシュしたプレイヤーは、次の「自分のターン終了時」に敗北する。
(自分のターンにデッキをリフレッシュした場合、そのターン終了時にゲームに敗北します。)
※次の「自分のターン終了時」を迎える前に2回目のリフレッシュが発生した場合、その時点でそのプレイヤーは敗北する。
【片方のプレイヤーのみが過度に時間を使いつづける、またはゲームの進行が止まってしまう(いずれのプレイヤーもアタックを行わないなど)局面が発生した場合】
そうなったのでは?と思った時点で、当日のジャッジを呼んで下さい。
確認し、状況に応じブシロードTCG応用フロアルールに記載の「時間切れ時の勝敗判定方法」を基準に勝敗を決定します。
●決勝ラウンド進出者選出方法
以下の順序で決勝に通過する8名を選出いたします。
①全勝者は無条件で選出。
②1敗ラインの中から「使用率が少ないデッキ」を
使用している人を優先して選出。
※使用率が同じ場合は対象の人からランダムで選出。
「使用率が少ないデッキ」とは?
該当大会当日に2勝以上した人のデッキ情報から、カード1種
辺りの使用枚数をポイントとしてカウントします。
このポイントが少ないほど、
「使用率の少ないデッキ」になります。
以下の形で算出いたします。
①カード種類ごとにポイントを算出
(例:自身含めて、「Reバースプレイヤー 有」が
全体で1枚の使用なら、
その「Reバースプレイヤー 有」は1P自身含めて、
「Reバースプレイヤー 有」が全体で4枚の使用なら、
その「Reバースプレイヤー 有」は4P)
②デッキ内のReバースカードを除くカード
(Reバースが8枚なら残りの42枚のカード)について、
そのポイントを合計します。(例:自身のみが、
「Reバースプレイヤー 有」を4枚使っているなら、
「Reバースプレイヤー 有」は4Pで4枚使っているので、
その4枚合計で16Pとなる。)
使用デッキにポイント情報を加えて累計ポイントを
算出します。この累計ポイントが少ない人ほど
他の人が使っていないカードを採用していると
判断し、「使用率が少ない」とします。
※「カード名」を基準にカウントを行います。
同名異能力等の一部例外を除き、ノーマルと
パラレルは同一のものとしてカウントします。
※このカウントはキャラカードのみでカウント
します。Reバースカードやパートナーカードは
カウントの対象外です。
※原則として、各デッキの累計ポイントについて
は個別の公開は致しません。
参加賞
Reバース公認大会
11月度・12月度・1月度
PRパックを1パック
上位賞
[上位賞]
表彰パートナーカード
RE/PR-0085
優勝:表彰状+ブシナビ称号
上位4名:デッキレシピ掲載
上位8名:表彰パートナーカード
2人チーム同士でファイト!力を合わせて勝利を目指せ!
参加方法
アプリ「
ブシナビ」による事前申込
参加申込はこちら。チームの代表者のみが申し込み可能です
※12月23日(土)AM12:00から申し込み可能です
※この大会は2人1組で戦うチーム戦となります。必ずチームの代表者のみが申し込みください
※先着予約は定員になり次第締め切らせていただきます(以後の申込みはキャンセル待ちとなります)。
※ご自身のスマートフォンまたはタブレットなどのブシナビにアクセス・操作できる通信機器を当日も必ずお持ちください。
※参加枠に空きがある場合は当日募集を行う場合がございますが、その際も「
ブシナビ」が必要です。
チェックイン時間
2024年1月20日(日) 13:00〜13:30
構築条件
ネオスタンダード構築
プレイヤーごとにタイトルを1つ選び、選択したタイトルのカードのみを使用できる構築です。
※パートナーカードは『Reバース』で発行されているパートナーカード、もしくはパートナーとしての使用が認められているカードをご使用ください。
※同じチームで同じタイトルを選ぶ事が出来ます。
※ダブルセブンについて詳しくはこちらの17ページをご覧ください
【ダブルセブン in Reバース New year Challenge 2024特別ルール】
各ターンのアタックの宣言は、チームで7回までとします。
※8回以上となるアタックは宣言できません。
【ダブルセブンQ&A】
【ダブルセブン】Q&A
Q:「チーム単位でターンを進行する」とはどうやって進行するのでしょうか?
A:各フェイズごとにそのターンチームの各プレイヤーが処理を進行します。スタンバイフェイズやメインフェイズ、エンドフェイズでは処理を各プレイヤー同時に行います。メインフェイズやアタックフェイズにてカードのプレイやアタックといった行動は1つずつ実行します。
Q:「自分」はどこまでの範囲なのでしょうか?
A:「自分」を参照する場合、その能力を使ったプレイヤーを参照します。そのプレイヤーのチームメイトは参照しません。
Q:「味方」はどこまでの範囲なのでしょうか?
A:「味方」を参照する場合、その能力を使ったプレイヤー及びそのチームメイトを参照します。
Q:「相手」はどこまでの範囲なのでしょうか?
A:「相手」を参照する場合、相手チームのプレイヤーを参照します。
Q:「各プレイヤー」はどこまでの範囲なのでしょうか?
A:参加しているすべてのプレイヤーをそれぞれ参照します。
Q:永続能力で「相手」を参照する必要がある場合、どのように参照を行いますか?
A:永続能力が有効になった時点で相手プレイヤーから1人選び、その能力が有効な間そのプレイヤーを参照します。
Q:永続能力で参照している相手プレイヤーを、任意のタイミングで別の相手プレイヤーに変えることはできますか?
A:いいえ、できません。
Q:自動能力など継続して参照しない効果で「相手」を参照する場合、どのように参照を行いますか?
A:参照を行うタイミングで相手プレイヤーから1人選びます。
例えば「【自】【エントリー】このキャラがアタックしたとき、相手のメンバーに空席があるなら、あなたは 1 枚引く」という自動能力による効果であれば、その解決時に相手を1人選び、その相手のメンバーに空席があるならカードを1枚引きます。その効果を使用したターン中に、再度その効果を使用する場合、同じ相手だけでなく他の相手プレイヤーを選ぶこともできます。
Q:相手が何らかの行動をする必要がある場合、どのように参照を行いますか?
A:その行動をする時点で相手プレイヤーから1人選びます。
例えば「あなたは自分の手札からキャラを1枚まで裏向きで提示し、そのATKとDEFを宣言する。相手はそのコストを当てる」という効果を処理する際、コストを当てる相手を1人選び、その相手プレイヤーがコストを宣言します。
Q:1つの効果で相手が2回以上行動する必要がある場合、それぞれの行動で別のプレイヤーを選ぶことはできますか?
A:はい、できます。
Q:相手のカードを選ぶ必要がある場合、どのカードを選ぶことができますか?
A:相手チーム全員のカードの中から選ぶことができます。
例えば「あなたは相手の、エントリーとメンバーから、あなたのリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く」という効果を、あなたのリタイアが4枚の状況で処理する際、相手チーム2人それぞれのメンバーに置かれているカードから4枚選ぶことができます。
Q:自分のカードを特定領域に移動させる効果で、移動先の領域が「自分」又は「あなた」と指定されていない場合、チームメイトの領域に置くことは可能でしょうか。
A:いいえ、できません。
「味方」や「相手」と指定されていない場合、それを行えるのは自分となります。
Q:アタックは好きな相手のエントリーにしてもよいのでしょうか?
A:いいえ、できません。
アタックの目標とできるのは、アタックを行うプレイヤーの正面のプレイヤーのみです。
Q:アタックされている味方のエントリーをブロックすることはできますか?
A:はい、できます。
補足として、ブロッカーに属性やコストといった条件がある場合、ブロックされるキャラはその条件を満たしている必要があります。(味方の〔トReニティ〕を「【ブロッカー】〔Go Go しちゅー's!〕」ではブロックできない。)
Q:キャンセルを、チームメイトのスパークやキャンセルに使用することはできますか。
A:はい、できます。
Q:味方のエネルギーを使って自分のキャラをプレイすることはできますか?
A:いいえ、できません。
カードや能力のコストの支払いをチームメイトが行うことはできません。
Q:本領発揮は味方のメンバーもカウントしてもよいのでしょうか?
A:いいえ、カウントできません。
本領発揮はあなたのメンバーとリタイアを参照する条件です。味方のメンバーを参照することはできません。
Q:Reコンボは味方のReバース置き場のReバースも参照してもよいのでしょうか?
A:いいえ、参照できません。
Reコンボは自分のReバース置き場を参照します。
Q:チームメイトが1回目のアタックをした後、次に自分がアタックする場合、自分の「各ターン1回目のアタック」を参照する効果は使用できますか?
A:いいえ、使用できません。
アタック回数を参照する場合、チームメイトのアタックを含めた、そのターンに行われたすべてアタックの回数を参照します。
大会形式
●ダブルエリミネーション形式
1試合25分1本制(1回戦のみ1試合35分1本制とします。)
※全勝が1チームになったら大会終了となります。(決勝ラウンドはございません)
【時間切れの処理】
ブシロードTCG応用フロアルールに記載の「時間切れ時の勝敗判定方法」にて勝敗を決定
※決勝卓を除きます
【同時敗北の処理】
両ラウンドともに非ターンチームの勝利、ターンチームの敗北
【デッキ切れの処理】
デッキをリフレッシュしたチームは、次の「自分のターン終了時」に敗北する。
(自分のターンにデッキをリフレッシュした場合、そのターン終了時にゲームに敗北します。)
※次の「自分のターン終了時」を迎える前に2回目のリフレッシュが発生した場合、その時点でそのプレイヤーは敗北する。
【片方のチームのみが過度に時間を使いつづける、またはゲームの進行が止まってしまう(いずれのプレイヤーもアタックを行わないなど)局面が発生した場合】
そうなったのでは?と思った時点で、当日のジャッジを呼んで下さい。
確認し、状況に応じブシロードTCG応用フロアルールに記載の「時間切れ時の勝敗判定方法」を基準に勝敗を決定します。
参加賞
Reバース公認大会
11月度・12月度・1月度
PRパックを2パック
上位賞
[上位賞]
表彰パートナーカード
RE/PR-0085
優勝チーム:表彰状+表彰パートナーカード2枚+デッキレシピ掲載
1敗ラインチーム:表彰パートナーカード2枚